スマートフォン専用サイトはこちらをタップ

症状別アドバイス集

その他の部屋

「既読無視をどう考える?」 '24.01 

Aさんは昨年パニック障害が再発し、予期不安に苦しみ、電車や外食ができないことに困られているとのことでした。書き込みから拝見するAさんの強みの一つは、周りからのアドバイスに対してオープンで、自分がこれと思われたアイデアをすぐに試してやってみる力ですね。

そしてこの体験フォーラムで得た「目先のことに集中する」を試していかれた結果、電車にも乗ることができたとのことです。積み重ねが生んだ大きな一歩ですね。

今は既読無視があると、いつ返事が来るか気になって、返事が来るまで何もできなくなってしまうとのことです。返信を期待して出したメールに、返事がないと、気になるのは当然ですね。でもこれも予期不安との付き合い方と同じです。気にしながら「目先のことに集中する」。そして、もう一つ大切なのは、人とのやり取りが思うようにいかない理由をすべてを自分に紐づけて考えないことです。ご知人は調子を崩しているのかもしれないし、何か忙しいのかもしれない。あなたのことは考えているかもしれないけれど、すぐに返信できない状態にあるのかもしれないのです。そして他意はないけれども、忙しくしているうちにうっかり返信をし忘れるということもあるかもしれません。そういった理解をした上で、話したいことがあったり、どうしても気になるようなら、しばらくしてからまたこちらからメールを出して相手の様子を聞いてみる。そんな形で対応してみるのはいかがでしょうか。
(矢野勝治)

SEMINAR

Copyright (C) 2009 The Mental Health Okamoto Memorial Foundation