TOPICS

top過去の履歴

6/18 森田療法の紹介記事が掲載されました!20/6/22

毎日新聞デジタルに、森田療法の紹介記事が掲載されました。森田療法に関するインタビューを受けたのは、法政大学大学院教授の久保田幹子先生です。このコロナ感染拡大の現代にあって、不安とどう向き合うかということに関して森田療法が非常に役立つことが紹介されています。(詳細は画像をクリック)

(毎日デジタル掲載記事より)

5/15 森田正馬生家保存を願う会の近況報告20/5/15

四国で活動する森田正馬生家保存を願う会の事業近況が報告されましたので速報でお伝えします。
2018年夏に実施され大反響を読んだ森田療法講演会後、2019年度はその報告書の冊子発行を契機に、香南市議会での森田正馬生家のシンボル的保存の市長合意並びに修復保存のための予算の計上と調査見積もり業務の進行など、保存に向けて着々と進捗しています。しかし2020年は、新型コロナウイルスの影響もあり予定通り事業計画が進まない中、今年の5月と10月には、役員と地元有志で生家清掃・庭木選定作業等を行う予定で、今秋には、第3回四国森田療法入門講座も開催サポートしていく予定とのこと。今後より一層の飛躍が期待されています。

(写真:森田正馬生家の正門)

5/6 森田療法が新聞のコラムで紹介されました20/5/7

産経新聞にて、森田療法が紹介されました。記事は渡辺利夫氏(拓殖大学学事顧問)によるコラムで、渡辺氏は自身も神経症に悩み森田療法で克服された経験を持つ体験者でもあります。著書「神経症の時代」はその当時、大ヒットした書籍でもあります。この新型コロナ拡散時代において、不安をどのように捉え、考えるのか。それは森田療法の「あるがまま」に見つめる心にあると解説されています。(詳細記事は画像クリック)
kitaguninews
(産経新聞/2020.5.6)

2/14〜17 森田療法が新聞で紹介されました(北海道)20/2/28

釧路新聞、北国新聞、十勝毎日新聞の3紙にて、森田療法の紹介記事が掲載されました。インタビューを受けられたのは、日本森田療法学会理事長・中村敬先生です。掲載内容はどちらも同じような内容で、当財団の紹介文もあるようです。(詳細は画像クリック)
kitaguninews
(北国新聞/2020.2.14)(釧路新聞/2020.2.17)(十勝毎日新聞)

2/9 市民公開講座・心の健康セミナーが開催(岡山)20/3/23

岡山にて市民公開講座・心の健康セミナーが開催されました。テーマは「生老病死と森田療法」と題して、森田正哉先生が、社会で生きることと森田療法という内容の講演をされました。アンケートによると「分かりやすかく参考になった」という意見が9割以上の回答となり好評価が得られたセミナーであった。

(倉敷市男女共同参画推進センター会議室2・3)

PCサイトへ
TOPへ